【3】何年でペイ?[償却期間のシミュレーション]

1年間の収支シミュレーション

それでは、太陽光発電システムを導入した場合の1年間の収支をシミュレーションしてみましょう。
今回は補助金は考慮しません。補助金については、償却期間をシミュレーションする際に考慮することにします。

おさらいも含めて、それぞれのパラメータについて説明します。

1ヶ月当たりの消費電力量

1ヶ月に払う電気代のシミュレーション(3)で説明しましたが、ご家庭での1ヶ月当たりの消費電力量(使用電力量)を入力してください。
1年分の合計を12で割るのが一番正確ですが、無理であれば電気代の明細書を見てその月の電力量を入力してください。

デフォルトでは480kWとしています。

通常プランの単価(円)

電気代の明細書に単価が書かれていると思いますので、それを入力してください。

デフォルトでは24円としています。

お得プランの昼間と夜間の単価

ここでは、昼間6時間、夜間18時間としてシミュレーションします。
ここで考慮するのはオール電化にした時にお得プランで電気代が安くなるシステムですが、電力会社によって違うと思われますし、計算も結構複雑です。
1ヶ月に払う電気代のシミュレーション(2)では関西電力のはぴeプランから大体のところを計算しましたが、これとて概算です。

デフォルトでは昼間のお得プランの単価を28円に、夜間の単価を16円にしています。
一度、はぴeプランのページを見てみてください。
ね?大体、これくらいの単価でしょ(^-^;?

1ヶ月当たりの発電量

太陽光発電システムを設置した時に得られる、1ヶ月の発電量を入力してください。

いきなりこのページを見られた方は面食らうかも知れませんが、分からなければ【2】太陽光発電システムで得られる電力量の説明を読んでくださいね。
発電量シミュレーション(3)でシミュレーションして発電量を求めてください。

デフォルトでは300kWとしています。

売電単価

太陽光発電システムで得られた電力を売る時の単価を入力してください。東京電力と関西電力を調べてみましたが、現段階(2010年2月)ではどちらも48円のようです。

デフォルトでは50円としています。

1年間の収支
1ヶ月当たりの消費電力量(kW) kW
通常プランの単価(円)
お得プランの昼間の単価(円)
お得プランの夜間の単価(円)
1ヶ月当たりの発電量(kw) kw
売電単価(円)
通常プランでの1年の収支
お得プランでの1年の収支

注意その1:現在、売電単価(電力会社による買い取り価格)を上げる政策が取られていますが、これがなくなると影響は大きいですね。
注意その2:太陽光発電システムを導入して、オール電化にしないという場合があるのかどうか知らないのですが、そういう場合があったとして『通常プランでの1年の収支』もシミュレーション結果に入れています。



この記事へのコメント
 こんにちは・・・太陽光発電業者:「京セ○」で工事:2日目、現場監督経験18年の私が監視しながら見てました。ソーラーパネルを配置する躯体(骨組み)工事を多くの写真と共に解説。当設置工事はとても簡単であり、在日外国人に仕事を譲ってあげた方が安く済むな?と思いましたが施主たる日本人の信頼度はそうかな?・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『「太陽光発電機」ソーラーパネル設置状況!起業 独立を目指す:8』です。毎度の楽しんで戴きたいユニーク:おもしろ画像写真では、「京セ○のソーラーパネル設置写真」「ベビーバーガー」「エッチなヒーロー」「子犬か子猫の救出大作戦」デジカメ写真画像を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/・・恐縮にも、よろしければ:1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。





Posted by 智太郎 at 2010年03月17日 15:24
 こんにちは・・どうも^^でーす^^完全な地域密着型で食材・太陽光発電・訪問介護を軸として事業設立をする以前、試しで太陽光発電業者:「京セ○」で工事:3日間で完工!簡単工事でした!でも1階リフォーム工事中に手乗り文鳥が飛び去ってしまい!K氏さんショック!しかし私が「経営方針」たる情報を読んでたら現在の日本人にマッチした様な情報:「人をほめて伸ばす」を見つけたのです。ソース:(佐藤 信正)・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『太陽光発電機ソーラーパネル設置後!起業 独立を目指し考察:10』です。毎度の楽しんで戴きたいユニーク:おもしろ画像写真では、「京セ○のソーラーパネル設置工事完工写真」「女子高生なのに男になってやる!」(みゆきママの姪さん)「必殺な女子高生に驚く男子達」「嫁に来ないかー?(新沼謙治)」デジカメ写真画像を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/・・恐縮にも、よろしければ:1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。






Posted by 智太郎 at 2010年03月19日 16:37
たいよーさんは、選抜甲子園出場されたのでしたかー?素晴らしい!\(^o^)/たまたま私は、日大三島高校ですが、何かの縁?また遊びに来て下さい。更新しますので、よろしければ見に来て下さい。<m(__)m> アドバイス等、1言コメントと応援もよろしく頼みます。

Posted by 智太郎 at 2010年03月23日 12:15
ホント、何かの縁ですよね〜。
リンクさせていただきましたので、できましたら相互リンクお願いします。
Posted by たいよー at 2010年03月24日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。